SSブログ
ハミガキ関連商品 ブログトップ

歯科用 義歯用泡ハミガキ ロート ピカ泡クール [ハミガキ関連商品]





新発売の商品。お口の中と同様に入れ歯(義歯)もハミガキが必要です。

奥富歯科医院では、最初のうちは、食器洗い洗浄剤で洗うのが、経済的と伝えています。

ただ、使っていくと、ぬるぬる感が出てきて落ちにくくなってきます。これは、デンチャープラークという入れ歯についた歯垢です。歯だけではなく、入れ歯にも付着するんです。

こうなると、入れ歯洗浄剤に浸けておくだけでは取れません。

この泡を一吹き掛けて入れ歯用のハブラシでこすると、ほぼ汚れが取り切れます。しっかり磨けば、99.9% 除菌できるそうです。ご自分ではもちろん、介護者やご家族の方にも知ってほしい商品です。

その介護者やご家族へワンポイントアドバイス。

入れ歯の内側に食べ物が多量に入っていると入れ歯の不適合が疑われます。基本、ぴったり適合していれば、食べ物はほとんど入りません。心当たりの方は、ぜひ、かかりつけ歯科医に相談してみてください。

このあと、入れ歯洗浄剤に浸けておけば、次の日は、快適な入れ歯になると思います。

ここで、注意が2つ

1)表面が荒れてしまうので、必ず入れ歯専用のハブラシを使うこと。

2)歯を磨く歯磨き粉は研磨剤が多く1)同様に荒れてしまうので絶対に使わないこと

あと、保険、保険外、マウスピース、すべてに対応できますので、ご安心ください。

奥富歯科医院では、1000円(税抜)で販売中です。ぜひ、お試しください。

院長 奥富

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ウェルテック リペリオ [ハミガキ関連商品]





歯の2代疾患の一つ、歯周病。皆さん、ご存知ですよね。

ネットであっという間に検索できるので、私からは細かい説明は省略します(笑)。

要はハブラシをして、歯や歯ぐきに付いた汚れを取れば、治る(治まる)訳ですが、ここで紹介したいのが、

「 リペリオ 」

塩が入っているので、歯ぐきの余分な水が抜けて引き締まるんです。

軽度の方には不向きで、使っていただきたい方は中程度以上の方。

中程度といっても、ご自分では判断しにくいところですが、歯周ポケットが深くハブラシで汚れが取り切れない方に使って欲しいです。また、歯医者さんに通院ができず、セルフコントロールをしたい方にもお勧め。

ただ、この歯磨き粉、研磨剤が少ないので実は歯磨きには不向きです。矛盾した説明ですが、通常の歯磨きでは、しっかり研磨剤の入ったもの使用して、歯周病(歯肉炎含む)の悪いところ、気になるところに柔らかい(これがポイント)ハブラシでマッサージするように塗り込むのが効果的。

柔らかいハブラシの毛先にリペリオを付けてポケットに流し込めればさらにいい結果となるでしょう。

奥富歯科医院でも、中程度以上の患者さんによく勧めています。値段が少し高いのですが、リピーター多いんです。

奥富歯科医院では、税込み1200円ですが、楽天で少し安いものがありました。

歯周病に困っている、気になっている方がいたら、ぜひ試してみてください。

歯周病についての説明を省略しましたが、いくつか補足しておきます。

1) 歯磨き時に出血する方は、その血をよく観察してください。手足に傷がついた時のような真っ赤でさらさらの血の場合は、重症ではありません。黒っぽく、どろっとしたものが危険です。

2) 歯に穴が空いていないのに、噛み合わせると痛い方。この方は、その歯が中程度以上悪くなっている可能性大です。これがもし歯周病によるものであれば、噛み合わせの調整が必要なケースが多いので早めに歯科医院受診を勧めます。

院長 奥富



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
ハミガキ関連商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。