SSブログ

八王子市 歯と口腔・歯周病検診にご案内 [お知らせ]

八王子市 歯と口腔・歯周病検診チラシ.pdf

毎年6月は歯の月間週間 何かとテレビや雑誌で取り上げられることでしょう。見聞きすることが多いのではないでしょうか。

私の住む八王子市では、500円で歯と口腔・歯周病検診を受けることができます。

これを機会にご自分の口の中に興味を持ってもらい歯科医院に定期通院する一助になっていただけたらと思います。

実施期間  :平成30年6月1日から平成31年1月31日の期間
受診できる方:八王子市に住民登録のある方
費  用  :500円
問い合わせ :八王子市医療保険部成人健診課(042-620-7428)

お申し込みいただき、「奥富歯科医院で受診」

と言っていただければ誘導してくれると思います。

八王子市にお住まいの方はぜひ、このシステムをご活用ください。

院長 奥富
nice!(0)  コメント(0) 

歯科用 義歯用泡ハミガキ ロート ピカ泡クール [ハミガキ関連商品]





新発売の商品。お口の中と同様に入れ歯(義歯)もハミガキが必要です。

奥富歯科医院では、最初のうちは、食器洗い洗浄剤で洗うのが、経済的と伝えています。

ただ、使っていくと、ぬるぬる感が出てきて落ちにくくなってきます。これは、デンチャープラークという入れ歯についた歯垢です。歯だけではなく、入れ歯にも付着するんです。

こうなると、入れ歯洗浄剤に浸けておくだけでは取れません。

この泡を一吹き掛けて入れ歯用のハブラシでこすると、ほぼ汚れが取り切れます。しっかり磨けば、99.9% 除菌できるそうです。ご自分ではもちろん、介護者やご家族の方にも知ってほしい商品です。

その介護者やご家族へワンポイントアドバイス。

入れ歯の内側に食べ物が多量に入っていると入れ歯の不適合が疑われます。基本、ぴったり適合していれば、食べ物はほとんど入りません。心当たりの方は、ぜひ、かかりつけ歯科医に相談してみてください。

このあと、入れ歯洗浄剤に浸けておけば、次の日は、快適な入れ歯になると思います。

ここで、注意が2つ

1)表面が荒れてしまうので、必ず入れ歯専用のハブラシを使うこと。

2)歯を磨く歯磨き粉は研磨剤が多く1)同様に荒れてしまうので絶対に使わないこと

あと、保険、保険外、マウスピース、すべてに対応できますので、ご安心ください。

奥富歯科医院では、1000円(税抜)で販売中です。ぜひ、お試しください。

院長 奥富

nice!(1)  コメント(0) 

今、改めて歯科用ウォーターレーザー [院内設備]

レーザー.jpjavascript:;g

ウォターレーザーとの出会いは、開業してすぐにお世話になっている先生からの紹介でした。


高い設備で効果があるのか疑問に思っていましたが、先輩から強く勧められ、そこまで良いものなら とほぼ即決。


ですが、実は、購入当初、扱いに慣れていないせいか、あまり効果が実感できませんでした。ホームページや待合室で紹介していたため問い合わせが多く一種の宣伝用器械になっており、困っていたところ、勧められた先輩と話す機会があり、使い方を教わりました。


その後は、飛躍的に効果を実感! もっと早く聞けばよかったと思っております。先輩の診療所には、2台のレーザーがあり、インプラントや外科などで毎日、使っているとのこと。


素晴らしいですね。


患者さん向けには、キューンとドリルを使わず と謳っていますが、でも、一番は、歯ぐきの治り方が凄いんです。


例えば、差し歯などの歯型を取るときに、歯ぐきが腫れていると、精密な歯型が取れません。ですが、このレーザーを使って余分な歯ぐきを調整すると、出血させずに奇麗な歯型が取れます。さらに次にその差し歯をセットするときに、歯ぐきがほぼ完治しているのです。


患者さん自身は実感しにくいところですが、歯科医師、歯科衛生士から見るとこの歯ぐきの治り方が本当に凄いんですよ。


奥富歯科医院で使うレーザー治療は、保険診療の延長と考えてください。別途料金を頂くことはしませんので、ご安心を。


いつもの当たり前の保険診療、保険治療をより正確に行うために、これからは頻繁にこのレーザーを提供するつもりでおります。


院長 奥富



nice!(0)  コメント(0) 

ウェルテック リペリオ [ハミガキ関連商品]





歯の2代疾患の一つ、歯周病。皆さん、ご存知ですよね。

ネットであっという間に検索できるので、私からは細かい説明は省略します(笑)。

要はハブラシをして、歯や歯ぐきに付いた汚れを取れば、治る(治まる)訳ですが、ここで紹介したいのが、

「 リペリオ 」

塩が入っているので、歯ぐきの余分な水が抜けて引き締まるんです。

軽度の方には不向きで、使っていただきたい方は中程度以上の方。

中程度といっても、ご自分では判断しにくいところですが、歯周ポケットが深くハブラシで汚れが取り切れない方に使って欲しいです。また、歯医者さんに通院ができず、セルフコントロールをしたい方にもお勧め。

ただ、この歯磨き粉、研磨剤が少ないので実は歯磨きには不向きです。矛盾した説明ですが、通常の歯磨きでは、しっかり研磨剤の入ったもの使用して、歯周病(歯肉炎含む)の悪いところ、気になるところに柔らかい(これがポイント)ハブラシでマッサージするように塗り込むのが効果的。

柔らかいハブラシの毛先にリペリオを付けてポケットに流し込めればさらにいい結果となるでしょう。

奥富歯科医院でも、中程度以上の患者さんによく勧めています。値段が少し高いのですが、リピーター多いんです。

奥富歯科医院では、税込み1200円ですが、楽天で少し安いものがありました。

歯周病に困っている、気になっている方がいたら、ぜひ試してみてください。

歯周病についての説明を省略しましたが、いくつか補足しておきます。

1) 歯磨き時に出血する方は、その血をよく観察してください。手足に傷がついた時のような真っ赤でさらさらの血の場合は、重症ではありません。黒っぽく、どろっとしたものが危険です。

2) 歯に穴が空いていないのに、噛み合わせると痛い方。この方は、その歯が中程度以上悪くなっている可能性大です。これがもし歯周病によるものであれば、噛み合わせの調整が必要なケースが多いので早めに歯科医院受診を勧めます。

院長 奥富



nice!(0)  コメント(0) 

ハミガキ補助器具(歯間ブラシや糸ようじ)はいつ使うの? [歯医者さんのコメント]

患者さんから

「 ハブラシや歯磨き粉は何がいいですか? 」

とよく聞かれます。今までは、

「 しっかり磨いていれば何でもいいですよ 」

と答えていました。おそらくほとんどの歯医者さんは、同じ考えではないでしょうか。

でも、予防を重視する以上、本音は、何でもいいと思っていても、しっかり説明しないとだめですよね。

今日は、まず一つ目として、歯間ブラシや糸ようじ(フロス)はいつ使うの? です。

これは、なかなか難しい質問ですが、私自身は歯間ブラシや糸ようじが先だと思います。いや、断言します。

なぜなら、、、

フッ素入りの歯磨き粉を使って歯を強く(再石灰化など)するわけですが、歯と歯の間に食べ物が詰まり残っていると、コーティングできないんです。

一本のハブラシで完璧に汚れを取りきることができているのであれば、必要ありませんが、その場合、そもそも補助器具(歯間ブラシや糸ようじ(フロス))は必要ありません。

なので、最初に歯間ブラシや糸ようじを使い大きな汚れや、歯と歯の接触部位の汚れを取ることが重要だと思います。

そのあと、時間を掛けて丁寧に歯磨き粉を付けてブラッシングすれば、完璧です。

さらに、歯磨き後に皆さん、お口を漱ぐかもしれませんがしれませんが、これは、一回限りで大雑把にしましょう。歯磨き粉が口に残ってもいいんです。

大きな食渣は歯間ブラシや糸ようじで取れているはずなので、大丈夫です。

フッ素を口の中に残こすようにして再石灰化などの効果を期待しましょう。

それから、皆さん、歯間ブラシはむし歯予防ではなく歯周病予防です。大きさについては、それぞれ違いますので、歯科衛生士に聞くのが一番。

糸ようじは、むし歯予防です。むし歯の発生する一番の箇所、歯と歯の接触部位の汚れを取ります。

お間違いの無いように。

歯の2代疾患、むし歯と歯周病の予防の一助になれば嬉しいです。

 院長 奥富





nice!(1)  コメント(0) 

二つのブログ [お知らせ]

今まで、実名を出さずブログアップしてきました 「 ぱんだのひとり言 」

ですが、今回、もう一つ、「 奥富歯科医院のブログ 」を立ち上げました。

毎日毎日、たくさんの人に見ていただいておりますブログを、もっと皆様のためになる内容を載せたい と言う気持ちがずっとありました。

そのため、「奥富歯科医院のブログ」 では、しっかり実名を出して、安心して見ていただけるものを提供するつもりです。

具体的には、奥富歯科医院で使っているものや販売しているものを紹介していきます。

意外と、歯科医院専売のものを買いに来る方が多いんですよ。

それぞれの特徴をしっかりご紹介していこうと思っております。

私自身が使っているものも皆さんの知りたいことかもしれませんね。

あと、診療についても説明したいと思っています。

初診の方のお話を聞くと、説明が不十分だったんだなぁ と感じることが多々あります。

ただ、現在の歯医者さんで説明をしない なんてことはないと思います。

大事なことは、患者さんがしっかり理解してくれているか ですよね。

文書をブログで提供することによって、事前にご自分のお口の中のトラブルを感じご理解いただける一助になってくれれば嬉しいです。

繰り返しになりますが、HPがまだ準備の段階です。

大きなことを色々書きましたが、少しずつ進めていきますので、今しばらくお待ちください。

それから 「 ぱんだのひとり言 」 は引き続きひとり言として、何でもないことをアップしていきますので合わせてよろしくお願いします。

 院長 奥富

nice!(1)  コメント(0) 

奥富歯科医院の診療時間について [お知らせ]

ブログの「ぱんだのひとり言」でもご報告しましたが、

2月より、休診だった木曜日を、午前中のみですが診療することにしました。

さらに、休診であった土曜日の午後も5時までですが、診療しております。

同業者や医療従事者の方たちと休みがブッキングしてしまい、継続的な通院が難しいと言われていました。少しでも通いやすく感じていただければと思いいます。

まだ、大々的に周知しておりませんが、ブログには載せておきますね。

また、4月からは、お昼休みを短縮して午後2時から開始する予定です。

年配の方や主婦の方から

「午後早く来たい」

とのニーズにお応えしようと思っております。

現在、HPをリニューアル準備中です。今はブログでのご報告までとしておきますね。

 院長 奥富
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。